ゼニガネブログ

ゲーム開発のための小ネタなど。現在はUnityメインでやってます

GitHubのREADME.mdにgithubusercontent.comの動画を設定したのに何故か埋め込み表示がされない問題

はじめに

2023年4月時点の情報です。

AnythingBookmarkを公開する際にのREADME.mdへの動画埋め込みがしたかったので、成功しているリポジトリのマネをしたのに何故か上手くいかなくて困った事件がありました。

↓上手くいっていない版(1.0.0)

AnythingBookmark/README.md at 1.0.0 · zenigane138/AnythingBookmark · GitHub

↓上手くいった版(最新)

AnythingBookmark/README.md at main · zenigane138/AnythingBookmark · GitHub

 

上手くいっていない版でも動画へのリンク自体は普通に生きていて再生できます。しかしながらRawデータを確認しても両者に差異はないのに動画埋め込みが成功しているパターンと失敗したパターンにわかれています。

解決方法と原因

WebブラウザでREADME.mdのコミット完了までちゃんとやる」です。「ちゃんと」に関して説明します。

最初に失敗した時は、Webブラウザからリポジトリへのコミットを行う事に非常に強い抵抗感があり、↑の画面で動画ファイルのアップロードを行い、動画URLが表示されるところまで進めた後、このページから抜けWebブラウザからのコミットはしませんでした

コミットせずに抜けるのが正規の流れとは思えないので、動画URLのリンクが死ぬ可能性を考慮して、時間をあけてアクセス出来るか確認したところ問題ありませんでした

この時点で何の問題もなく完全に成功したと思い込んでしまい、この後無駄な時間を過ごす事になります。

Webブラウザでコミットまで進めていない事が原因でした。

このリポジトリにはREADME.md系のファイルが4個(日本語版1個、UnityPackage用のディレクトリに2個)存在するのですが、1個のREADME.mdでWebブラウザで動画アップロード&コミットまで進め、残りの3個はローカルからただ単にリンクを貼っただけですが、全てのファイルで埋め込み表示に成功しています。

なので、Webブラウザからのアップロード&コミット時点ではじめて、動画もしくはリポジトリに対して特殊な設定がされるのだと思います。

実はどこかにそういう設定ページがあるんじゃないかと探しましたが見つからなかったので、おとなしくWebブラウザからアップロード&コミットをしましょう

mainやmasterブランチにWebブラウザからのコミットをどうしても混ぜたくない場合は、別ブランチに対して行いURL確定&特殊な設定がされたのを確認し、後からブランチごと消す(当然マージせずにローカルでURLだけいただく)という方法で何とかなりそうな気がします。