ゼニガネブログ

ゲーム開発のための小ネタなど。現在はUnityメインでやってます

ハクスラゲーム開発者へ送る「売却予約システム」の提案

ハクスラをプレイしていた時にこのシステムがあったらもっと便利なのになあっていうのを思いついたのでご紹介!既に存在していたらごめんなさい!!

この記事で指すハクスラゲーは、装備入手時にランダムに付く効果(特性、オプションetc)を求めてトレハンする作品(ディアブロガンダムブレイカー3、仁王etc)を指しています。
良い装備狙いで狩りをしていたら、いらない装備とかそのうち使えそうな装備がいっぱいドロップして整理をしないといけなくなるヤツです。

売却予約システムとは

本当にそのまんまなのですが読んで字の如く、装備売却の予約をするシステムです。
装備変更画面の装備するコマンドと同じレベルに売却予約コマンドを実装し、鍛冶屋などで通常の売却処理に加えて、売却予約リストを一括処理する機能が入れば完成です。

ハクスラで一番装備とステータスを舐め回す用に見る画面ってどう考えても装備変更画面なんですよ!売却とか分解画面ではないのです!!
だったら装備変更画面に売却予約を入れてしまえば誰もが幸せになれる!!!!ってシステムです。

f:id:zenigane138:20181130124026p:plain

補足

ちょっと暴論が過ぎるので軽く補足をしておきます。

一狩り終わって装備を更新 → いらない装備を売却 → また一狩りor枠いっぱいまで狩りハクスラ基本の流れですが、レアドロップゲットとか装備更新後で上がり切ったテンションからすると売却部分は言ってしまえば消化試合なのです。
装備数が増えて来たり、脳が溶けそうな程狩りをした後だと売るのどれだっけ・・・とかなったりします。間違えて売ってしまったときのダメージもやばい!
なので脳内で一番装備の取捨選択を行っているであろう装備変更画面に売却予約コマンドを入れてやろうと言う考えから生まれました。
売却ではなく売却予約になってる理由ですが、だいたい世界観を守るためだったりシステムの安全面から専用画面以外での売却は避けられる傾向が強いので、どのゲームでも使えるように予約になってます。ここらが許される環境なら直売却でもOKです。

 

売却だけじゃなくて分解もあるんだけど・・・ってゲームの場合ですが、2種類だけなら売却予約・分解予約の両方を作ってもいいかなと思います。
ハクスラに関してはライト勢なので、既に他のゲームで実装されてそうな予感がしなくもないのですが、せっかく0から考えついたシステムなのでご紹介させていただきました!


この売却予約システムが全てのハクスラで標準化されたらもっともっと気持ち良く狩り続けられて更に人間を辞める人を増やせるんじゃないかと思います。
ハクスラファンのユーザの方がもしこの記事に辿り着いて売却予約システムいいじゃん!と思ったら↓のツイートをRTかいいねをしておいて頂けると嬉しいです。

 
自作ゲームに実装したり普及できるように頑張ります! 

蛇足

本題はここまでで、以降は蛇足です。

この売却予約システムを調子にのって複雑化してしまったたものが、装備マークシステムになります。マークじゃなくてタグとかでも可。
ハクスラはコアユーザを狙うことが多いし、多少複雑化しても上手く使ってくれる人もいるだろうという甘えの塊です。
売却・分解以外にもユーザが自分で装備をフィルタリング等が出来るような機能があったら便利じゃない?ってことで考えました。
トランプのマークみたいな形式だとGUI的にも省スペースで済むので、色々な画面で出てきてもそこまでうるさくないかなと言う印象です。
開発者側は装備にマークをつける処理、各種画面でマークに対する一括処理やフィルタリングを実装するだけです。
ユーザ側にはユーザ自身がハートマークは売却予約に使うとか、ダイヤマークはINT特化ビルド用と決めて利用してくれる事を祈ります。
相当うまく作らないと売却予約的な使い方にも気がついて貰えないので、万人向けに紹介するものじゃないわって感じの蛇足部分でした。