ゼニガネブログ

ゲーム開発のための小ネタなど。現在はUnityメインでやってます

【Unity】Inspector"View"は間違い?Viewなの?Windowなの?どっちなの!

f:id:zenigane138:20180130022503p:plain

3エントリ目にしてさっそく技術ネタですらない記事ですよー!
後日投稿予定のAudioMixerの記事を書いている途中で、○○ビューと書くのが正しいのか○○ウィンドウと書くのが正しいのかものすごい気になってしまいました。

Sceneビューで○○して ← うんうん
Gameビューで○○して ← わかるわかる
Inspectorビューで○○して ← これもわかる
Consoleビューで○○して ← ん?
AudioMixerビューで○○して ← 違和感すごい!
※感じ方には個人差があります

というわけでちょっとだけ調べました。

 

まず結論から

先に今回の調査で得られた結果からの結論を書きますと

 ビュー:SceneGame
ウィンドウ:それ以外全て

 が正しそうです!………でも正直どちらでも問題なし!伝わればOKです!!
Inspectorなんかだと何もつけなくても伝わりますし。
個人的には、今後ブログの記事を書く際は意識しておこうぐらいで落ち着きました。

調査方法その1:Unityエディタのメニューバー

f:id:zenigane138:20180130022526p:plain

これ見る限りだとすべて完全にWindowです。
メニューバーにViewという項目があるよりはWindowの方が直感的ですね。

 調査方法その2:Unityマニュアル

f:id:zenigane138:20180130022630p:plain

メインウィンドウの項目の中に、色々なウィンドウがありますがシーンとゲームだけは明示的にビューと書かれています。(英語版も同じです)
しかしなぜビューとなっているのかはわかりませんでした。この2つだけはカメラから見た画(視野)だからビューなのかと思っています。
Unityエディタ上でビューと書かれていないのは、機能的にはただのウィンドウと変わりないので明示的に分類する必要がないからだと思われます。