ゼニガネブログ

ゲーム開発のための小ネタなど。現在はUnityメインでやってます

【codic】変数名、関数名付けで困った時のオレ流解決法

この記事よりもっと良い方法が存在すると思うので逆に教えて下さい!って意味もこもった記事でございます!

ではさっそくいきましょー。

1.「○○ 英語」でGoogle検索

f:id:zenigane138:20180917001948p:plain

みんな大好きGoogle先生
一番上に出てくるGoogle翻訳フレームで解決することもあればしないこともある。
発音機能ありがてえ!

2.Weblio系(辞書、例文etc)で検索

多分1でググるとかなり上位に来るおなじみのやつ。
主に違う品詞を調べたい時に使うことが多いです。あとはニュアンスが正しいかとか。
発音機能ありがてえ!

3.codicを利用する

f:id:zenigane138:20180917002100p:plain

https://codic.jp/engine
僕のまわりでは意外と知ってる人が少なかったcodicというプログラマ向けのネーミングサービスです。
画像右にもある使い方ガイドを見るとだいたいすぐ使えるようになります。
また画像の通りルールを無視すると変な感じになります。
単語が登録されていない時はサインアップすれば登録出来るようになります。みんなで使いやすくする精神大
Visual StudioEclipseNetBeansなどのプラグインも存在してなかなか良い感じ。

4.GitHubで検索

f:id:zenigane138:20180917002217p:plain

どっちの単語がニュアンス的に正解なのかわからん!とかそういった時に使えます。
数の多さが正義!長い物には巻かれろの精神!!

個人的には2の結構出番が多いですね。英語力=検索力のちょっとあれな人なので品詞とかニュアンスは調べないとわかりませぬ・・・
4は最終手段でどうしても良いのが出てこなかった時とか極力正しい英語を選ぶ必要がある時に使います。