ゼニガネブログ

ゲーム開発のための小ネタなど。現在はUnityメインでやってます

【Unity】Unity 5.5とWwise 2017.2.2の組み合わせでインテグレーションに失敗するときの回避方法【Wwise】

ちょっとUnity 5.5.3とWwise SDK 2017.2.2の組み合わせを試そうとしたらインテグレーション?インストール?に失敗してしまったので無理やりな回避方法のメモです。
UnityでWwise使おうとしているエンジニア・プログラマなら誰でも自力解決出来るレベルの簡単な内容です。

なので公式側ですぐ修正してくれるんじゃないかと思ってます。

 Wwiseランチャーでこんなエラーが出ます

f:id:zenigane138:20180312225636p:plain

Operation completed with error.

A script compilation error occurred during the execution in Unity. Please click Open Log to review the Unity log.
Assets/Wwise/Editor/WwiseComponents/AkAmbientInspector.cs(223,50): error CS0103: The name `Handles' does not exist in the current context

No working copy was created during installation. Please use Source Control, if available, to restore the project.


エラーメッセージの通り AkAmbientInspector.cs に問題があります。
じゃあさっそく AkAmbientInspector.cs をチェック…と思ったらファイルが見つからない。

 

デフォルトのインテグレーション設定だと、失敗時には追加したファイルを全て削除してインテグレーション前の状態に戻してくれる親切機能がオンになっています。
なのでこれをオフにしてもう一度インテグレーションし直してみましょう。

 

f:id:zenigane138:20180312230523p:plain

画像の通り下側を選択すると親切機能がオフになって失敗しても巻き戻らないようになります。

※公式マニュアルにも注意がありますが、この親切機能をオフにする場合はプロジェクトのバックアップを取るなりバージョン管理ツールを入れておくなりして自力で元に戻せるようにしておきましょう。

 

もう一度インテグレーションしなおすと今度は AkAmbientInspector.cs が見つかります。
223行目でエラーが発生しているので、それを修正します。


☆修正前
UnityEditor.Handles.DrawCapFunction capFunc = Handles.SphereCap;

☆修正後
UnityEditor.Handles.DrawCapFunction capFunc = UnityEditor.Handles.SphereCap;

 

ソースコードの修正後にWwiseランチャーを見ると

まだエラーが出ています。

f:id:zenigane138:20180312231640p:plain

 The installation of the Wwise Integration in this project failed and it could not be reverted automatically using the backup project. Please revert to the original project using source control or, if you created one, the backup project.

 

失敗したからどうにかして巻き戻せと言われているので、それを無視します。

どうやらプロジェクトフォルダ直下にある「.WwiseLauncherInstallIncomplete」というファイルで失敗したと判定しているようなのでこれを適当にリネームするか削除します。
これでWwiseランチャー上でのエラー表示が消えてUnity上でWwiseが使えるようになると思います。